おまたせしました。一週間も更新が遅れてすみませんでした。
まあいろいろ理由はあったんですが・・・ とりあえず最近前ふりが妙にに長かったんで
、今回はさっさと本題に入りましょう。今回は予告通り 旅行記のコーナーと連動です。
まずは旅行記の方を先にどうぞ!。
バスから降りると、新しい京都駅の駅ビルが迎えてくれます。駅ビルが出来
てから京都に来るのは始めてなので、まずビルを見に行こうかとも思いましたが、ついつ
いまず周りのバスを探してしまいます。
今回京都は目的地(バスの写真を撮る場所、
という意味)ではないんですが、昔京都駅で撮った京都交通の写真が
「(;_;)写真」(注10)だったんであわよくば今回撮り直しを、と狙って
いました。が、まだ朝の6時半、しかも土曜日ではそんなにバスも走っていません。
「だめだこりゃ次いってみよー(^_^)/」(いかりや長介風に)などと 寝不足の
頭でバカなこと考えながらも、まだ京都交通に未練たらたらで探しましたが 京都市営が
数台いるだけで他のバスは見当たりません。
何時になれば 来るのかとバス停を探し
ましたがそれすら見当たりません。そう言えば、 前に地下鉄の延伸があった時に営業エ
リアが変わったなんて話をニフティ あたりで聞いたような・・・。
というわけで、
京都駅前でいるはずのないバスを探して数十分をロスした僕は朝食も取らず、あわてて先
へ進むことにしました。
そんなこんなで京都駅ビルもゆっくり見ることもなく、東
海道線の快速に飛び乗って一番目の目的地高槻へと向かいます。
今回は主に阪神方面
のいままで撮りそこねていた私鉄系のバスと神戸市営とかが目的だったんですが、私鉄の
バスのエリアを調べるときに見たリスト(注11)のなか
に高槻市営とかあって急遽予定に組み入れたのでした。
電車では当然一番前で
「電車でGO!」モード(注12) (^_^)。プロの運転に感
心しながら10分ちょっと乗っていると、高槻に到着です。
駅に着く寸前に線路の脇
にバスの営業所を発見!。見たことのないカラーリング なので高槻市営だろうとあたり
をつけましたが中に妙に車高の低い車を見かけて、 こんなところ(失礼)にノンステか
?と思いましたが一瞬だったのでよくわからず、 たぶん勘違いだろうと勝手に納得して
しまいました。
駅について改札を出ると何はともあれバス停に行く、かと思いきや
おなかが減ったので とりあえずマック(いや関西だとマクド)を探す。ところが結構お
っきい町なのに 駅前には見あたらない。探して歩くほどの気力がないので仕方なく(^
_^;) バスの撮影に向かいました。
高槻市営については、なにせ今回のプランの
上では「拾い物」みたいなもんなのであまり期待していなかったんですが、実際見てみる
となかなか興味ぶかい事業者でした。カラーリングについては「マガジン」の方を見ても
らうとして、新しい車はほとんどワンステップになっていて、マイクロバスなんかもあっ
たりして小規模なエリアの事業者のわりにがんばってるなーという感じをうけました。
ワンステップが結構走ってるので、さっき電車から見かけたのもワンステップだったん
だろうとこのときは納得してしまったんですが、帰った後ニフティで高槻市営でノンステ
運行開始!(正確には帰ってきてから数日後に運行開始された)という話を読んで、「や
っぱりノンステだったのか!」と悔しい思いをしました。まあ前もって知ってても写真が
撮れたかどうかはわからないですけどね。
まあそんなこんなで高槻のバスを撮り終
えると、すきっ腹を抱えつつ次の目的地、茨木に向かいます。今度こそ駅前にマックがあ
ることを期待して(^_^)。
高槻7:33発の各停に乗
って、7分で茨木に着きます。ここでの目的は近鉄バスのはずですが、またもやとりあえ
ずマックを探します。が、 なんとここでも見当たりません。ちゃんと歩き回ってさがせ
ばあるの かもしれませんが、とりあえず見当たらないので、しかたなく(^_^;)
近鉄バスの撮影に向かいます。
いままで関西は何度か来ているにもかかわらず(その
うち1度は京都−大阪間の路線バス乗り継ぎ)実は近鉄バスを見るのは今回が始めてでし
た。
近鉄の場合鉄道のエリアがむちゃくちゃ広い割にはバスは意外と小規模だったり
します。たぶん、グループの奈良交通のほうが近鉄直営のバス部門より大きいんじゃない
でしょうか。今回も昔のバスラマ(注13)の近鉄特集が
あったのでそれを基に茨木を撮影ポイントに選びましたが、もしそれがなかったらどこが
エリアかわからなくって途方にくれていたかもしれません。
そのバスラマに新塗装と
旧塗装の2種類のっていましたが、もう何年も前なんで旧塗装はいないかなー?と思いな
がら行って見ましたがしっかり旧塗装も健在で新塗装と半々程度(かな?)ぐらいの感じ
で走ってました。
茨木は(駅前はそんなに栄えてませんが)バスターミナルとしては
結構大きいようで、近鉄の他に阪急と京阪も入ってきていました。近鉄以外は以前撮影済
みなのですが、阪急の広告塗装車が何台かいたのでそれも撮影します。それから、路線バ
スではなく自家用のだったんですが JR東海(関西支社)の送迎バスがいたんでついそ
れも撮ってしまいました。
バスの写真を撮っ
てる最中に「横浜」という文字を見かけて「?」となりました。なんと茨木から横浜へ
高速バス(注14)が走っていたのです!(ってそんな驚く
ようなことでもないですが、僕はぜんぜん知らなかったんでびっくりしました)。
は
っきりいって茨木なんて某マンガの舞台(注15)になっ
てたんで名前を知ってた程度でそんな所(失礼!)から僕の住んでる横浜にバスが走って
いたとは!、となんか急にみょーな親近感を覚えてしまいました。
もし、横浜まで近
鉄バスが走っているということを知っていれば今回も撮影ポイント選びで迷うことはなか
ったんですが、なにせ実は海には程遠い山の中に住んでる「エセ横浜市民」なもんで横浜
発着の高速バスのことはよく知らず恥ずかしい限りでした。
まあそんなこんなで茨木
駅前を放浪するうちに「めしや丼」(注16)という牛丼
屋(というかどんぶり屋)を見つけ、なんとなくまだマック
のソーセージマフィン(注17)にこだわりつつも、おなかが減っているのでそこで妥
協して朝食にしました。このお店に来るとついチキン南蛮を食べたくなりますが、この時
はさすがに朝なんで親子丼にしておきました。
こうしてやっと朝飯にありついて一息
入れた後、今回のメインの目的地の神戸を目指してまた電車に乗ったのでありました。
【続く】
(写真 上は京都駅の駅ビル。中は茨木駅前。下はJR東海の
送迎バス。)
というわけで今回は旅行記との連動企画で、 3月に行った関西への撮影旅行の時に撮った 写真から大阪の事業者を中心にご紹介しま す。今回は旅行記が長くなってしまったので とっとと写真に行きましょう。写真は高槻 市営・近鉄・阪急・大阪市営の4事業者です。
高槻市営の一般車です。グリーン系のちょっと込み入ったデザインではあり
ますが、あっさりした感じ(なんじゃそりゃ?)になっています。つい同じ大阪の大阪市
営と比べてしまいますが、似ているような似てないような・・・。グリーン系というのは
関西の公営に多いですが、考えて見ると東京もグリーンだし、公営はグリーンが推奨カラ
ーなんでしょうか。僕のイメージだと公営は青なんですが(横浜・川崎など)だいたい公
営は緑(東京大阪京都神戸札幌熊本他)か青(横浜川崎仙台名古屋他)の二大勢力がはび
こっているみたいですねぇ。うーん鹿児島にピンクとかがいたかな?あとは思い浮かばな
いなぁ。情報お待ちします。
(98.3.28/大阪・高槻)
同じく高槻市営のワンステッ
プ車です。基本デザインは一般車と変わりませんが、バンパーが緑になったり方向幕が変
わったりしてるみたいです。今回見た限りでは新しい車はみんなワンステップになってい
るようでした。旅行記に書いた一瞬だけ見たノンステップがどんなカラーリングだったの
か、他と同じだったような、違ったような?今となってはあの時しっかり見ておかなかっ
たのが悔やまれます。だいたいボディが三菱か西工かもわかんなし。やっぱり旅行に行っ
たときは「一瞬」が勝負ですねー。
(98.3.28/大阪・高槻)
高槻市営のマイクロです。コ
メントできるのはそれだけ。ですがまあ、一般車とデザインが違うので写真を載せました
。そう言えばこのいすゞのマイクロ車って関西じゃけっこう走ってますけど、東日本では
ほとんど見かけた記憶がありません。(ん?でも横浜にもいたような・・・?)なんか問
題でもあるんでしょうか。(非耐寒仕様とか)ただ単にマイクロ自体が少ないだけかな?
(98.3.28/大阪・高槻)
近鉄の旧塗装です。どうも近鉄(電車)というといままで三重の方
とか奈良あたりでしか乗ったことがなくって、そのため近鉄バスなんてどこ走ってるの?
状態だったんですが、今回始めて見ることが出来ました。最初近鉄撮るには近鉄沿線まで
行かなきゃいけないんだろう、と思ってましたが(もしそうだったら、今回は行かなかっ
たかもしれない)調べたら東海道線沿線にも走ってることがわかって、無事撮ることが出
来ました。しかし、なんで近鉄のバスが京阪と阪急よりも北側の地区にまでエリアを持っ
ているのか不思議です。なにか歴史的な経緯があるんでしょうか?
(98.3.28/大阪・茨木)
近鉄の新
色です。まあ、古めかしい感じの旧塗装からがらっと変わったわけですが、「ここまで変
えるか?」って言うぐらい変わってます。まあ、青と黄色(金色か?)の色使いといい、
大きな文字をいれたデザインといい斬新でいい感じではあるんですが、なんかいままでの
イメージとあまりにも違いすぎるし、「近鉄電車」との共通性もぜんぜんなさそうだし、
いやカラーリングに文句つけてるわけではないんですが、ここまで変えるなら高速車も統
一するとか、少なくとも旧塗装車も一斉に塗り替えるぐらいのことはしたほうがいいんじ
ゃないかと思ったりするんですが。利用者は混乱しないのかなぁ?
(98.3.28/大阪・茨木)
阪急の広告車です。いきなり広告車だけ載せるのもどうかと思ったんですが、一般車の写真は
ずいぶん前に撮った奴で、今回の旅行の写真ではないのでこの写真だけにしました。阪急
の場合は全面広告車とは言っても前面と側面の前の方は普通のカラーリングになっている
という不思議な(?)塗装なので一般車の雰囲気はわかりますよね?(^_^)。ところで
この車福井県高浜町の広告車なんですが、こういう地方の自治体の広告車っていうのは珍
しい気がしますがどうなんでしょうか?このイラストがなかなかいい感じなんで載せてみ
たんですが、いつものバス停でバスを待っててこんなバスがきたらそのままどっか行きた
くなっちゃいますよね。(そんな奴は僕だけか?(^_^;))
(98.3.28/大阪・茨木)
今回旅行記はまだ茨木まででその次は神戸へとなっていますが、このあと神戸に行く途
中時間に余裕があったので大阪で途中下車して、大阪市営なんかを撮りました。運良くい
くつか変わったカラーリングが撮れたのでご紹介します。まず1つ目は大阪市営の低公害
車です(写真は日野HIMR)。一般車のライトグリーンのラインをブルーに置き換えもので
すが(あとマーク入り)、たしか今年のはじめぐらいに塗り替えたものだとおもいます。
そういえばここでも「公営、緑vs青 二大勢力の法則」にあてはまってますねえ(^_^)
。うーむ、大阪市営も一般色をまだ載せていなかったような・・・。
図鑑の方に載せておきますね。
(98.3.28/大阪・梅田)
おなじく大阪市営の2008年のオリンピック誘致塗装です。この
バスはけっこう前から走っているらしく、去年あたりわが横浜市と国内の候補地争いをし
ていたころからいたらしいです。結局あのときは横浜が負けちゃいましたけど、横浜では
小さなステッカーをバスに貼っていただけなのにくらべて大阪は広告車まで用意するんだ
から、負けるよなーとは思いましたねぇ。まあ負けた一番の理由は横浜市民が盛り上がり
に欠けてたせいでしょうけど。
(98.3.28/大阪・梅田)
大阪市営の定観に使われているダブ
ルデッカーです。けっこう貴重な日野の2階建てです。銀のボディに虹のラインが入って
います。他の定観用のハイデッカーの車とカラーリングは同じなようでした。これもたま
たま撮れただけなので詳しいことはわかりませんが、やっぱりガイドさんは大阪弁でしゃ
べるのか?とかどのへんをまわるのかとか結構興味はありますよね。時間があれば一度乗
ってみたいものです。
(98.6.23/大阪・梅田)
今回は更新が遅れて申し訳ありませんでした。そのおわびと言っち
ゃあなんですが、次回の更新は来週にします。(本当なら予定通りで来週のはずだろ!と
突っ込まれたらそのとおりなんですが・・・)。ただ、まだ次回のテーマは決めてません
。どうなることやら・・・ってほんとにだいじょぶなのか?今度の週末はコ○ケもあるし
。また、遅れるかも?・・・。
(次回は旅行記はお休みさせてもらいます。さすがにきつい・・・)