ようこそ、路線バスカラーリングマガジンへ。わざわざこんな所まで見に来ていただき、本当に ありがとうございます。 なんとか、第弐号の刊行にこぎつけました。これも見にきてくださる みなさんのおかげです(いろんな意味で)。 ところで、前回「今月中には・・・」などと行っていた「図鑑」の方ですが、やっぱりまだ出来ていません。 ごめんなさいm(__)m。まあ作者がめんどくさがってサボっているのが一番の理由ですが、ほかにもまだ 今いちどんな形で作ればいいかイメージがまとまってなかったりとか、まだ公開した写真の数が少ないんでいまつくっても 見栄えが悪い(^_^;)とか、まあいろいろいいわけもありまして。しかし、なるべく早く作りますんで(少なくともひと月以内には・・・たぶん) もうちょっと待っててください。なにせ、いちおう「図鑑」がこのページのメイン(のはず)なもんで、まともなものを作りたいですから。

 さてさて、なんかいきなりだらだらと言い訳ばっかり書いてしまいましたが、バスカラーリングマガジン第弐号、ごゆっくりお楽しみください。

写真をクリックすると大きな写真が見れるようになっています。


第弐号

5月28日号

今回のテーマ:「鹿児島県のバス会社(その1)」

 第二回目の今回は、南国鹿児島のバスを特集してみたいと思います。なぜ鹿児島かというと、いくつか理由はあるんですが、 まあ一言で言えば(作者が)鹿児島が好きだから、ということになります。まあ地方都市にしてはなんと5つの路線バス事業者 (最近4つになったという噂も・・・)がしのぎを削り、そのうえ市電まで走っているという、なんとも南国らしいエネルギッシュな(?)町でして 、他にも桜島は噴火する、「つばめ」は走る、ロケットも飛ぶ、温泉いっぱい、物価は安い(!?)となんとも魅力的な街なのでごわす(^_^)。
 とまあ冗談はともかく、その乗り物が元気な町鹿児島のバスの特集なんですが、さっきも書いたとおり鹿児島には、路線バスだけで5つの事業者があります。 鹿児島交通、鹿児島市交通局、南国交通、林田交通、JR九州の5社で、他にも鹿児島空港交通(リムジン)だの南九州高速バスだの、があったり各社何種類か カラーリングがあったりですごくにぎやかなところです。ところで、先日その中の1社の林田交通が鹿児島交通(の親会社)に買収された、という話を 聞きました。詳しい話は知らないのでどこまで本当の話かわからないのですが(いいかげんですみません)いまのところバスは「林田バス」として走っていて、 しばらくの間はそのままらしい、というふうに聞いています。本当にそうなのかはこの夏に鹿児島に行くつもりなのでそのときに調べてきます。今回は 一応写真をとったときの状況に基づいて林田産業交通という独立した1事業者として紹介させてもらいます。また、JR九州についてはJR各社はJRグループと して分類していますので鹿児島特集では紹介しません。
 最近鹿児島へは行ってなかったので、今回紹介する写真はちょっと古めの物が多いです。 (しかもだんだん いいかげんな写真が多くなってきます・・・(^_^;)。まあ、旅先で片手間に撮ってきた写真なんで勘弁して下さい。) 林田交通の件も含めて、コメントは基本的にその写真を撮ったときの時点の話ということになりますので、ご了承 下さい。現在では変わっている可能性があります。

(ちなみに次回は別の会社/地域をテーマにする予定です、鹿児島その2以降は何回か後になると思いますので、ご了承ください。)


No.588 鹿児島交通(新・緑色)

 鹿児島交通の新塗装です。数年前から今までの茶色系の旧塗装から一新して白ベースにやしの木マークの塗装になりました。 で、新しくなったのはいいんですが、前回でちょろっと書いたように、バリエーションが何色も存在します。いままで確認したので 大きく分けて3パターンで、ひとつ目は白地に4色(だったかな?)のやしの木マークがたくさんちりばめてあるやつで、2つ目がこの写真のパターン、 3つ目は中扉車に使われているもので写真のものと塗り分け方がちょっと違うもの、の3種類で2つ目と3つ目は青、オレンジ、緑など何色も存在するという、 いったい全部で何パターンなんだ?ということになっています。もし真実を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ほかのパターン/色については次の機会に紹介します。まあ、全部の写真があるわけじゃありませんが・・・。
   (94.2./鹿児島・鹿児島)


No.592 鹿児島交通(動物園)

 同じく、鹿児島交通のいわゆるイラストバスです。平川にある鹿児島市立動物園への路線用の車両のようです。 最初にこれを見たときはてっきり市営バスだと思っていたのに、よくみたら「かごしまこうつう」と書いてあって (しかもひらがな!) おどろきました。公営交通ではこの手のイラストバス(お子さま向けというかなんというか・・・) はよくありますが、民間の事業者の 場合は広告車かご当地物あるいは自社のイメージアップ用といったものが ほとんどだとおもうので、こういったものは珍しいのでは ないでしょうか(まあ最近ではけっこうそういうのも増えてきた気がしますが) 民間だとつい芸術的センスを発揮してしまうというか (かえってそれでぱっとしないことが多い)、開き直りが 足りないというか(^_^;)、まあいろいろ種類があるのは楽しいですが。 とにかく、この路線の場合、行き先 も市の施設ということで、まず市営に違いないという先入観で見てしまいましたが、どうやらもとから鹿児島交通の 路線だったらしく、鹿児島交通が独自でイラストバスを走らせているようです。 (実は市がスポンサーの広告車だったりして(^_^)んなわけないか系列デパートの名前が付いてるし)
   (93.9./鹿児島・平川)


No.597 林田産業交通

  で、話題(?)の林田バスなんですが、細かい事情はよく解らないので触れませんが、とりあえず今まで通りの 状態で走っているらしいので、とりあえず一安心って感じでしょうか?。もともと林田バスは霧島方面がエリアで 鹿児島市内はそんなに走っていなかったのではないかと思います。それはともかくこのカラーリングは結構前から の塗装の割にはパステルグリーンとか使っていてけっこう今でも見劣りしない感じがします。貸切とか高速車も ほとんど同じカラーで結構統一感があっていいと思います。この塗装が今後いつまで見られるかは解りませんが たぶん将来的には鹿児島交通に吸収されてなくなっちゃうかもしれませんね。とりあえず、こんど鹿児島に行くときには 林田の現状がどうなっているかを調べてきたいと思いますので、なにか変化があればご報告したいと思います。
   (94.2../鹿児島・鹿児島)


No.601 鹿児島市交通局(新)

鹿児島市交通局の(たぶん)新塗装です。この写真を撮ったころは、このブルー系の塗装ともうひとつ旧塗装と思われるピンク/グリーン系の塗装と半々ぐらいで走っていました。デザインから行ってこっちのほうが新塗装だと思うんですが、現在どういう状況になっているかわかりません。公営なんかだと塗装を変える場合一斉に替えるケースが多いと思うんですが、鹿児島の場合結構長い期間混在していた(ひょっとすると今も)んじゃないかと思います。たぶん新車のみ新塗装で古い車の塗装変更をしてないんでしょうね。そうだとしてももうこの写真を撮ってからだいぶたっているので、もうそろそろ旧塗装はなくなっているかもしれません。こんど鹿児島に行ったときに確認してきます。
   (93.9./鹿児島・鹿児島)


No.608 南国交通(リムジン)

 本当は南国交通も路線車の写真にするつもりだったんですが、肝心の写真が尻切れだったりして見るにたえないので今回はリムジンバスの写真にしました。鹿児島のリムジンは鹿児島空港と鹿児島市内とをこの南国交通と次に紹介する鹿児島空港リムジンが共同運行(ダブルトラックかも?)で走らせています。鹿児島空港は利用者が多い割に不便なところでリムジンバスがほとんど唯一の足です。カラーリング的には基本的に路線者と同じ色(銀、青、赤)を使いながらもリムジンっぽさ(?)が出ててなかなかいい感じだと思います。ところでこの写真なんかみょーに画が粗いですが、実はトリミングしまくってるからです。なんかだんだんまともな写真がなくなってきちゃいました。どうもすみません、こんど鹿児島にいったら、(路線車も含めて)もうちょっとましな写真を撮ってきますから勘弁してください。
   (93.9./鹿児島・鹿児島)


No.596 鹿児島空港リムジン

 でこちらがもう一方の鹿児島の鹿児島空港リムジンです。ふつうこういうリムジン専業(?)の会社があるときは1社で単独運行ってパターンが多いんですが、なんで南国とダブルトラックなのかは謎です(って作者が知らないだけですが・・・)。だいたいこの手のリムジンの会社っていうのは航空会社と地元バス会社の共同出資っていうのが普通なんですが、たぶん鹿児島交通系しか参加しなかったんでしょうねぇ。ま、こんだけバス会社があればありがちなことですが(^_^;)。カラーリングはまあ普通な気がしますが(リムジンでは空や飛行機を連想させる色やデザインが基本)「赤」っていうのはどこから来てるんだか?。鹿児島のイメージカラーなんでしょうかねぇ?まあ桜島とか、なんとなく赤っぽいイメージはありますが・・・。
   (93.9./鹿児島・鹿児島)


 以上鹿児島特集(その1)でしたがいかがでしたでしょうか。今回はコメントがいいわけばかりだったりえらくあやふやな情報を書いたりと、いいかげんな物になってしまいました。書いた本人も反省しています。まあ、あくまでも写真がメインでコメントはおまけという立場なのでついついこんな風になってしまうのですが・・・(その割には写真もいいかげんです(;_;))などとまた言い訳してますが(^_^;)、これから一生懸命精進してもっとまともなページが作れるようにがんばりますので、見限らずに今後も暖かく見守ってくださいね。ともかく、 今回のコメントはあんまり本気にして読まないでくださいねー、たぶん間違ったことをいっぱい書いて いると思います。間違いに気づいた方は教えてください、すぐに直しますから。
 なんども書いてますが、こんど夏に鹿児島にまた行くつもりなんで、行ってきたら「鹿児島特集」 第二回ということで、今回のフォローとかをしたいと思いますので(というか、今回は その前哨戦(予告編か?)ってことで(^_^))そのときにご期待ください。


次回予告

次回の更新予定は6/3ごろです。

 次回はまた、作者の地元に戻りまして、「横浜市交通局」を特集します。 横浜市営も赤字に苦しみながらもあの手この手のバス振興策をとっているので当然各種のバスが存在します。 有名なところでは「YLOOP」とか(130/130系統のこと、この名前は有名じゃないけど・・・)ありますが、 ちょっと次回は数で勝負に出ようかと(質より量?)思っているので期待していてください。 なお次号もまた1週間後の更新の予定です(たぶん)。

「企画物の予告」

 (その壱)「京都・大阪・神戸・和歌山 夜行日帰り撮影旅行記」
 現在、作者が3月末に行ってきた、関西への(バス)撮影旅行の旅行記をこのページに 掲載すべく準備中です。(たぶん第三号あたりから何回かに分けての連載になると思います) 旅行先は京都大阪神戸さらに和歌山を一日で回るという(しかも往復夜行バス日帰り) むちゃくちゃな旅(こんなのは旅とは言えないかも・・・)でした。はたしてこんな 旅の旅行記など誰が読むのか?それ以前にちゃんと書けるのか? 乞うご期待!(^_^)次号から連載開始!(か?・・・たぶん、するはず)

 (その弐)「リクエストのコーナー」
 このページではこれから、 みなさまのリクエストにお答えするコーナーを作りたいと思っています。 具体的には作者の持っている写真 (写真リストを参考にしてください。)の中で見てみたい、 という写真があればリクエストしていただいて、毎回1枚づつぐらい掲載していくような形を考えています。
 リクエストを下さった方には豪華プレゼント!といきたいところですが、 作者が貧乏人なのでなにもあげられません(^_^;)。 もしよければ掲載した写真を差し上げようか(jpgとかで)などと思っていたりはいます (もらってもうれしくないか)。まあせっかくですんで、リクエストしてくれた方に写真のコメント を書いてもらったりするのもいいかな、なんて思ってます。「このバスにはこんな思い入れが・・・」 とか「こんどこのバスに乗りに行くんだ!」なーんてリクエストがあったら嬉しいですねー。もち ろん「No***の写真を見せて、でもコメントとかはお断り」ってだけでも結構ですが。というわけ で、このコーナーが始められるかどうかは、みなさんに掛かっていますんでどうぞ一つご協力を!。

リクエストのメールお待ちしています。


ご意見・ご感想・リクエスト等お待ちしています。

メールはこちらまで  jintan@skcr.jp

戻る
このページの画像・文章の無断転載を禁じます。
じんたん jintan@skcr.jp